はじめまして

んにちは!!

 

現役女子大生のりかです。

 

回はなぜ、ブログを通じて

 

日本史突破法

を教えているのかをお話します!!

 

時は遡り

高校3年の5月

 

f:id:momo1010ss:20190617140736p:plain

 

は、自分の精神状態を

 

人生最大の危機

 

と、言っても過言ではないくらい

どん底にまで追い詰められました。

 

f:id:momo1010ss:20190617142259p:plain


 

 

の原因は、大の苦手だった

 

日本史の成績です。

 

当時

 

模試の偏差値は30

青学の合格判定はE判定

 

校の定期試験ではなんとか赤点を回避し

クラス順位はビリ

 

という現実を叩きつけられました。

 

 

この現状は学校や塾の先生、親の

信頼や期待を

大きく裏切る結果となってしまい

日本史と受験から逃げたくなりました。

 

 

ですが

 

受験を諦めきれなかった私は

 

 

自分はこんなとこで終われないんだ!と改心し

クラスビリからクラストップへと上り詰め

 

 

周りの人達を見返してやる!

 

と決意しました。

 

しかし

 

その当時の私は

 

我が道を突き進むタイプの人間で

人に頼ったり相談するのがすごく苦手でした。

 

そのため

自分に合った勉強法が全くわからない中で

試行錯誤しながら

毎日違うやり方で勉強していました。

 

f:id:momo1010ss:20190616144145j:plain

 

 

その結果、

知識が全く定着せず

 

 

同じ箇所を何度もやり

一つの時代からなかなか抜け出せず

 

先に進めない

すごく苦痛な時期が続きました。

 

 

é¢é£ç»å

 

そのうち

 

頑張って覚えても

忘れてしまっていることが

多くなってしまい

 

暗記することと

教科書の活字を見ることが

になり

 

 

「だるいなぁ〜」

「面倒だなぁ〜」

 

 

マイナス感情に押し潰されそうに

なりながらやり

気が付いたら1ヶ月が経過していました。

 

 

「少しあがったかな」とわずかな期待を馳せがら

月に受けた試験では

 

点数も偏差値も

全く変わっていなくて

さらにすごく落ち込みました。

 

周りにどんどん置いていかれている気分で

性格柄、誰にも相談できなくて

孤独の日々でした。

 

 

この頃、親との面談で

 

受験に対する意識が低い

 

志望校を検討し直した方が

良いのではないか

 

 

と、強く忠告されました。

 

 

そのうち

自分への自信が全くなくなり

 

自分と周りが

信じられなくなりました。

 

 

に入り

 

ãç¸è«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そろそろ受験の天王山の夏

を迎える時期に差し掛かり

 

 

本格的に焦りだした私は

通っていた塾の先生にようやく相談し

ある日本史の講師を勧められました。

 

 

その人はなんと日本史受講生から

「日本史の神」

とまで呼ばれ

 

絶大な人気と支持を誇る

一流講師でした!!!

 

 

é¢é£ç»å

 

 

の人の勉強法は実に活気的で

教科書を一切使わずに

 

視覚的にノートに書いてある場所で

単語やストーリーを覚える方法でした。

 

 

最初は、疑いながらも、言われるがままに

吸い込まれるようにして取り掛かり、

不安もありましたが

継続する努力をしました。

 

今思えば、

 

一人で勉強していると

集中力が途切れ、

 

すぐスマホをいじってしまうことが

多かったですが、

 

この勉強法は、

スマホは全くいじらずに

 

短期集中ができて

勉強に没頭することができました!

 

ãåå¼·ã没頭ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

この勉強法を夏休み1ヶ月続けたら

暗記力と集中力が向上し

 

毎日日本史を勉強するのが

苦じゃなくなり

むしろ楽しくなりました!!

 

 

高3の夏の終わりの9月に受けた模試で

驚愕の事態が起こりました!!!

 

 

  な、なんと!!!

 

日本史の偏差値

 

30から60に!!!!

 

 

f:id:momo1010ss:20190617145001p:plain

 

 

勉強の負担は時間的にも労力的にも

今までの半分以下なのに!!

 

すごく驚いた私は最初に聞いた

「日本史の神」という言葉を思い出し

 

本当に神がかっているなと思いました。。。

 

これを機に

 

レビのクイズ番組で歴史クイズを見たとき

テレビの前で一人食い付き、

出演者の方と勝負したりして、

 

アウトプットするのが

楽しくなりました!笑

 

また

 

校の授業で

積極的に発言出来るようになったり

友達に教えてあげられるようになったりして

 

気が付いたら

定期試験でクラス順位が3位にまで上がっていました

 

ãåéã«åå¼·æãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その後に受けた模試でも

偏差値60を切ることがなくなり

点数も安定してきました。

 

の頃の私は、

以前の(5月)私と違って

 

自分に自信が持てるようになり

 

日本史が得意科目だ!

 

周囲に自慢できる

ところにまで成長しました。

 

 

日本史の成績が低迷している頃に

私と同じくらいの成績の子がいました。

 

女は、

学校の授業や勉強について行くことが

苦手で、授業中はいつも寝ている子でした。

 

私が偏差値を60まであげて

プチ成功を収めた模試で、

 

彼女は偏差値40の結果でした。

 

女の中で自分よりも下

だと思っていた私に抜かされ、

 

さすがに焦ったのか

私に勉強方法を強く聞いてきました。

 

 

彼女の眼差しは本気だったので

私は彼女にその勉強法を教えてあげることに。

 

すると!

 

の教えた勉強法を忠実に行ってもらった結果

学校の授業中寝ることに変わりはなくても

 

およそ40日間で

偏差値を30上げて

 

 

しかも!!!

 

 

囲に無理だと言われていた

第一志望の難関国立大学に合格し

 

大学でイケメンの彼氏

出来て幸せな大学生活を送っているのです。

 

 

ã大学ãå½¼æ°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

フィクションに聞こえてしまうかもしれませんが

これは現実に起こった出来事なのです。

 

じるか信じないかは

あなた次第ですが

 

こまで読んで頂いて

自分にも共感する部分があった!

 

とか

 

じような辛い経験をしてきて

自分に自信を失いそうになっている

 

あなたを!!

私は今すぐ救いたいのです。

 

そして

その実績を基に

 

「暗記は苦手だ~」

「出来るだけ楽して覚えたい~」

 

 

と、悲鳴を上げて

暗記に苦手意識を

持ってしまいがち

 

の人をなくしたいのです。

 

んな背景を持つ人でも

やる気と継続性があれば

誰でも出来るメソッドのため

 

 

あなたが

出来ないわけが

ありません!!!

ãããæ° å¥³æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ひ、ここまで読んで頂いたならば!

一緒に幸せな未来を形作っていきましょう。

今ならまだ間に合います!!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。