知らないと損!○○の有効活用法!

んにちは!

 

りかです。

 

早速ですが

 

模試の結果が返却されて

 

「正しい」

結果分析を行えていますか?

 

é¢é£ç»å

 

表紙の点数と偏差値、

あと志望校判定だけを見て

一喜一憂していませんか?

 

間違えた問題を

解答解説を読みながら

ちゃんと解き直してるよ!

 

という方はあともう一息です!

 

実際

当時の私も

表紙の点数と偏差値と志望校判定

だけを見て一喜一憂し

 

目を背けたくなるほど

結果が最悪だったときは、

 

間違えた問題を振り返ることが

すごく億劫で出来ませんでした。

 

ãè½ã¡è¾¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかし、

模試を受ける度に

親や塾の先生から叱責され

毎回落ち込むのが嫌になり、

 

 

もっと模試で

いい成績を残して

周りの人たちを

ぎゃふんと言わせたい!

 

と思いました。

 

んな時

 

模試の有効活用法

を知って、コツコツと

実践してみたところ

 

徐々に点数が上がるようになり

大嫌いだった模試も

少しずつコツをつかみ

得意になっていきました。

 

すると、

 

始めてから

3回目の模試でなんと

志望校判定がEからA

への大成長を遂げました!

 

é¢é£ç»å

 

この方法を

知っていれば

 

模試を受ける毎に

だんだん模試が得意になり

順位や偏差値等の成績がUPして

試験に強気で挑めます!

 

模試で試験の攻略法が身につくと

志望校の問題の攻略も

感覚としてしやすくなり、

 

志望校の過去問の

正答率も上がり

受験勉強を

順調に進めていけます!

 

ã試é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

本番の入試では

自分の実力を

最大限発揮できて

志望校に合格する

 

という

幸せな未来

が待っています!

 

 

しかし

今のままで

 

模試の振り返り

を正しく

行わないと

 

他人よりも

時間的にも量的にも

多く勉強しているのに

周りに追い抜かされ、

 

低迷した成績がずっと続き

受験勉強が苦しくなって

嫌になり、辞めたくなります。

 

ãå«ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分の現状を正しく分析せず、

誤った勉強法をし続けて

本番の入試に間に合わず

結果不合格になる。

 

周りの友人は

大学生活を楽しんでいるのに

自分は浪人生活をしていて

毎日暗くて、つらい日々。

 

 

そんな未来は

御免だ!

と思ったら

 

いますぐ

 

模試の振り返り方を

変えていきましょう!

 

f:id:momo1010ss:20190628201447p:plain

 

 

それではこれから

模試の有効活用法

についてお話します。

 

まず

模試の結果で

注目すべき点は

 

大問別の得点率や

分野別の正答率です。

 

これらは

自分の強み弱みを

客観的に明示しており

 

伸ばすところは

伸ばす!

直すところは

直す!

 

それを自分がよく理解して

メリハリのある

効率の良い勉強をすること

が絶対に欠かせないからです。

 

ã正解ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

<ポイント1>

 自分の弱みを箇条書きで

書き出す!

 

模試には細かく

自分の弱点が記載されているので

それを読むだけでなく

実際に書き出します。

 

 

é¢é£ç»å

 

 

見える形で書き出すと

具体的にどんな勉強

をすべきなのかが

明らかになり

 

弱点を潰すための

勉強をすることで

闇雲に勉強する

ことがなくなり

 

効率の良い勉強

ができるのです!

 

<ポイント2>

弱点を潰す勉強法を

考える。

 

ここでは

量より質

を意識しましょう!

 

 

é¢é£ç»å

 

 

 

基礎が未完成だったら

量を増やすことよりも

用語の暗記をするなど

確実な勉強が必要です。

 

 

今の実力に見合った

勉強をしなければ

学力は上がるわけが

ありません。

 

量を増やすことよりも

弱点を克服する

確実な方法を

取るようにしましょう。 

 

<ポイント3>

確実に得点する力を

身につける。

 

 

 

模試で間違えた問題を

解説を読まずに

自力で解ける

ようになりましょう。

 

ããã¹ã ç¹æ°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

確実に解ける問題を増やし

忘れないように

反復すること

が大事です。

  

仮に

 

過去に間違えた問題と

同じ問題が出題され

それが解けなかったときの

ショックはでかいです。

 

模試で出された

問題が入試で出たら

全部得点する勢い

で行きましょう。

 

é¢é£ç»å

 

 

今からできることとして

 

前回の模試で

×がついたところ

を上から蛍光ペンで塗ってみましょう。

 

 

やり方がわからなくなったら

上のポイント1から

読み直してみて下さい。

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。