2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史で志望校に合格する点数を取りたいと思う人以外見ないでください。

日本史偏差値30から 教科書読まずに 青山学院大学に 合格!?!? とにかく暗記が大嫌いで苦手で 日本史の勉強法すらも分からず 高3になるまで教科書に一度も触れずに 勉強することを諦めかけていた私が 50日間で模試の成績 得点40点アップ 偏差値60を突破し…

大半の受験生が失敗する、ある作業とは一体?!正しい方法を知って今日から改めよう!!

こんにちは! りかです。 突然ですがお聞きします。 過去にやった時代の復習って どうやってやっていますか? 作ったノートや教科書を見て 同じところを眺めている だけですか? 実はそれ 復習の効果には 何の役にも立ちません! 眺めてるだけで頭に入ってお…

いつもテストで間違えちゃう問題の攻略法!

こんにちは! りかです。 突然ですが問題です。 「嘉吉(かきつ)の変 が起きたときの 将軍は誰でしたか?」 もし答えが分からなければ 教科書などで探したりせず すぐ下へスクロールして 答えを確認してみてください。 ちなみにもう少しで わかりそうな人用…

一瞬で日本史が得意になる!?最強アウトプット術!

こんにちは! りかです。 突然ですが、 「人に勉強を教えると 賢くなる。」 っていう話を聞いたこと ありませんか? 人に伝えるためには 相手に理解してもらえるように 分かりやすく話をまとめる 必要があります。 そのためにはまず自分が その話したいこと…

センター5割⇒8割9割も夢じゃない!誰でも簡単に出来る!必勝合格勉強術

こんにちは! りかです。 センターの点数が5~6割 取れてきたけど 8割がどうしても取れなくて 挫折しそうという経験ありませんか? 実際私も 自分の志望校合格は 8割以上が必須条件でしたが センター直前まで 8割を1回も取れなくて どんなに勉強をして…

知らないと合格が危うい!?安全に入試を突破するための必勝勉強メソッド!

こんにちは! りかです。 入試対策として 出題される問題の形式に応じた 対策はやっていますか?? 先に言ってしまうと 暗記の勉強だけでは 入試を攻略することは出来ません! 過去問の分析をして 出題形式に応じた回答の練習 を行って実践的に問題を 解ける…

やるならいましかない!周りがやっていないうちに一気に差をつける勉強法!

こんにちは! りかです。 勉強をたくさんしても 試験の点数や偏差値が上がらなくて 自分の努力の成果が実らないことに 不満や不安が募ることってありますよね。 実は! これまでの辛い日々をがらりと変えてしまう 点数が確実に上がっていく 驚きの勉強術があ…

テストで高得点連発!やらなきゃ負け組!マル秘勉強術!

こんにちは! りかです。 突然ですが 今のペースで勉強していて 終戦後から平成にかけての 戦後史と現代史の勉強は 入試に間に合いそうですか?? 時代順に律儀に 最初から最後まで 勉強する受験生が多いのですが たいていは 戦後の知識があいまいの状態で …

身近なあるもので暗記効果爆上がり!!最強暗記メソッド

こんにちは! りかです! 勉強する時に 色に工夫して ノートをまとめたり していますか?? 実は! 色が脳に与える影響は様々であり その個別の影響力を 知っておくだけで 通常の倍以上の 暗記効果が出るのです! 色がもたらす効果に応じて 脳のサイクルと連…

一切負担なしに他の科目と両立できる!必見!日本史勉強法

こんにちは! りかです。 日本史以外の 他の科目の勉強が忙しくて 日本史の勉強が 疎かになっていたりしませんか??? 覚えることが苦手で 勉強が全然進まない という悩みを持ちながら 他の科目の勉強ばかりして 日本史は後回しに なってしまいがちですよね…

周りと差をつけれる!史料集を使った勉強法!

こんにちは! りかです。 日本史を勉強するとき 史料集を利用して 勉強していますか?? もし、史料集を持っていないという 場合には、書店でも売っているので ぜひ購入して勉強することを強くおすすめします! たいていの受験生は 史料集の勉強を 後回しに…

いつもの睡眠に革命を起こす!睡眠術!

こんにちは! りかです。 早速ですが 日本史の語句を 暗記した直後は覚えていたけど 時間を置いたらたら忘れていたから 毎回何度も復習しなきゃいけない… なんて経験ありませんか?? これ実は、 大いに睡眠の影響が 絡んできているのです。 「暗記をやって…

誰でも簡単に出来る!勉強を継続させる極秘メソッド

こんにちは! りかです。 日本史を 毎日継続して 勉強できていますか?? 試験前になると 勉強するけど 試験が終わると 勉強しなくなりがちですよね。 他にも 勉強しようと思って 机に向かうけど 脇に置いてある ゲームやスマホが気になってしまったり。 「…

効果抜群!ゴールデンタイムの勉強法!

こんにちは! りかです。 早速ですが 勉強のゴールデンタイム って知ってますか?? そもそも ゴールデンタイムとは? その時間に勉強すると 他の時間帯に勉強するよりも 勉強効果と定着率が 倍以上に跳ね上がるのです! この時間は 当然ですが 生きていれば…

避けたい!不合格になる勉強法

こんにちは! りかです。 早速ですが 合格者体験談 って読んだことありますか? あるいは 見かけたことってありますか? 合格者の体験談を読むと 自分もこうやって勉強すれば 行きたい志望校に合格できるのかな ってすごく夢が広がりますよね。 それが原動力…