2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦痛を感じない勉強法

こんにちは! りかです。 勉強していて 苦痛を感じることって ありますか?? 覚える量や内容によって 苦痛を感じたりしますよね。 でもそれらって 試験で良い点数を取るためや 志望校に合格するためには 避けて通れないものです。 すなわち 必ず向き合わな…

モチベーションが一気に上がるコツ

こんにちは! りかです。 毎日生きてて 1日に1回は必ず 何かに対してやる気が失せる 時ってありますよね?? そんな時って どうしてますか?? やる気が出るような 音楽を聞いたり 外に出て 散歩しに行ったり、、 スマホで音楽を聴いていたら 勉強をせずに…

知っておくべき!勉強する上で欠かせないこと

こんにちは! りかです。 勉強するときに 参考書や教科書 よりも もっと意識して 考えるべきものが あるのですが、 それは何だと思いますか?? 私たちは これを無視して 受験を突破しようなど 到底考えられません。 当たり前のことですが、 私たちは日々 時…

知らないと損!○○の有効活用法!

こんにちは! りかです。 早速ですが 模試の結果が返却されて 「正しい」 結果分析を行えていますか? 表紙の点数と偏差値、 あと志望校判定だけを見て 一喜一憂していませんか? 間違えた問題を 解答解説を読みながら ちゃんと解き直してるよ! という方は…

効率アップ!偏差値を簡単にあげるための〇〇術

こんにちは! りかです! 突然ですが、 勉強していて 「あれっ、なんか、 ここ最近、英語ばかり勉強してないか?」 「社会の暗記もやらなきゃじゃん。。」 と、こんなことを 突然思ったり したことありませんか? 私は受験勉強を始めた 最初の頃、 よくこん…

成功者がやっているノートの作り方!

こんにちは! りかです! 突然ですが、 「効率の良いノート」 の取り方を、知っていますか? 当時の私は、 この方法を知らずに、 意味のないノートを 取りながら勉強してました。 昔は、学校の授業の板書を 写すだけで いわゆる 「写経」でした。 それで試験…

はじめまして

こんにちは!! 現役女子大生のりかです。 今回はなぜ、ブログを通じて 日本史突破法 を教えているのかをお話します!! 時は遡り 高校3年の5月 私は、自分の精神状態を 人生最大の危機 と、言っても過言ではないくらい どん底にまで追い詰められました。 そ…